#40 YouTubeはじめました!?

みなさん、こんにちは。日本語教師のたまです。
この番組は、日本語を勉強している人のためのpodcastです。
日本の生活や文化、日本語のことについて、できるだけわかりやすい日本語で話します。

***********

今日は、みなさんにお知らせがあります。
タイトルにある通り、なんと、YouTubeで、このPodcastが聞けるようになりました〜。

これは、どうしてかというと、ちょっと理由があるんですね。

みなさんは、Podcastを、何で聞いてますか?どんな配信サービスで聞いてますか?
配信サービスというのは、たとえば、Spotify(スポテファイ)とか、Apple Podcast(アップルポッドキャスト)、Google Podcasts(グーグルポッドキャスト) などのことです。

このなかの、Google Podcasts 、これが2024年、今年の後半に、サービスが終わることになりました。Google PodcastsでPodcastを聞いたり、配信したりすることができなくなるということです。そして、その代わり、Podcastの配信サービスを、YouTubeに変更することになったんです。

つまり、Google Podcastsが利用できなくなるけれど、YouTubeで配信できるようになる、ということなんです。

そのため、Google Podcastsから、今までのPodcastの番組をすべて、YouTubeに移行する、移動することができるようになりました。

そのやり方は、RSS(アールエスエス)フィードというものを利用する方法です。RSSフィードというのは、簡単にいえば、ニュースサイトやブログなどが更新されたとき、新しい内容になったときに、それをお知らせしてくれる機能のことです。正しい意味はちょっと違うんですが、わかりやすくするために簡単に説明しています。

実際には、「Google Podcasts マネージャー」という、Podcastを配信する画面で、いろいろ説明があって、その説明の通りに、操作(そうさ)しました。

そうしたら、なんと、YouTubeに、わたしのPodcastがアップロードされました。すごいですね〜!

アップされたのはいいんですが、Podcastはもともと、音声だけです。動画はないんです。なので画面には、静止画像(せいしがぞう)動いていない画像が、ずーっと映っているんです。

これはちょっと、YouTubeとして見るには、おもしろくないかなあ、と思って、字幕をつけることにしました。

YouTubeには、音声を自動で字幕にする機能があります。自動生成(じどうせいせい)という機能です。でも、この字幕は、ときどきあまり正確ではありませんね。

それで、まず、日本語の字幕を作りました。とりあえず、一番新しいエピソード、第39回のエピソードだけ、作ってみました。自動生成された字幕を手直しして、音声のタイミングと、字幕のタイミングが合うように直しました。

それから、英語と中国語の字幕も作りました。これは、日本語の字幕を自動翻訳(じどうほんやく)したもの、機械が翻訳したものです。ですので、もしかしたらまちがった翻訳があるかもしれません。わたしが気がついた部分は直しましたが、わたしの語学レベルではわからない部分もありますので、まちがっているところがあったら、ごめんなさん。ご容赦(ようしゃ)くださいね。翻訳については、参考程度(さんこうていど)に見てもらえたら、と思います。

やっぱり、基本的(きほんてき)には、字幕を見ないで、聞く練習をするのが一番大事だと思います。そして、聞き取れなかったところを、日本語の字幕で確認するとか、意味がわからなかったところを、翻訳で確かめるとか、そんなふうに使ってもらえればと思います。

ただ、自動生成の日本語の字幕は、やっぱりあまり正しくないので、これから時間があれば、ほかのエピソードの字幕も作っていきたいと思っています。
字幕を作るのは、ちょっと時間がかかるので、ほんとに、時間があれば、できればいいなあという感じです。まあ、あまり期待しないで、長い目で待っていてくださいね。

そして、画面も、ほんとうは動画にできればいいですけれど、ね。やり方がまだよくわからないし、動画を作るのも時間がかかりそうなので、まあ、いつかできたら、やってみたいですね。

今回のエピソードのタイトル、「YouTubeはじめました!?」に、クエスチョンマーク、はてなマークがついているでしょう?これは、YouTubeだけど、動画じゃないから「YouTubeはじめました」と、ほんとに言っていいのかな?という意味のクエスチョンマークなんです。
つまり、本格的なYouTube動画じゃないけど・・という、言い訳みたいなものです。

まあ、これから、少しずつでも、見やすい、聞きやすいものができるように、いろいろ試してみたいと思っています。なんだかいろいろなことができそうで、ちょっとわくわくしています。

さて、そんなわけで、YouTubeでpodcastが聞けるようになりました!概要欄にURLを貼っておきますので、ぜひぜひ、チャンネル登録お願いいたしますね。

特に、いまGoogle Podcastsで聞いてくださっているみなさん、6月23日までで、サービスが終わってしまいますので、YouTubeやスポティファイ、アップルポッドキャストなど、ほかの配信サービスで、ぜひ引き続きお聞きくださいますよう、お願いいたします。

***********

はい、今日のお話はここまでです。最後に、今日のエピソードに出てきた単語を復習しましょう。 リスニングの練習です。WEBサイトのスクリプトに答えがありますので、チェックしてくださいね。では、始めましょう。

1 配信サービス
2 スポテファイ
3 アップルポッドキャスト
4 グーグルポッドキャスト
5 移行する
6 更新する
7 操作する
8 音声
9 静止画像
10 自動生成
11 手直しする
12 翻訳する
13 ご容赦ください
14 クエスチョンマーク
15 本格的な
16 言い訳

***********

はい、今日はYouTubeでPodcastが聞けるようになったよ、というお話しでした。

このPodcastを気に入っていただけましたら、フォロー・評価いただけるととっても嬉しいです。
今日も最後までお聞きいただきありがとうございました。
それでは、今日はここまで。
また次回、お会いしましょう。

********************

↓↓↓ てくてく日本語 YouTube ↓↓↓

https://www.youtube.com/@tekutekunihongo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です