#27 旅行の計画

みなさん、こんにちは。日本語教師のたまです。
この番組は、日本語を勉強している人のためのpodcastです。
日本の生活や文化、日本語のことについて、できるだけわかりやすい日本語で話します。

***********

12月も、もう半分過ぎました。みなさん、そろそろ冬休みの計画を考えていますか?
今日は、わたしの個人的な予定についてお話ししようかな思います。

実はわたし、1月から約1ヶ月半、台湾に行こうと思っています。

目的はいろいろあるんですが、1番の目的は寒さから逃げることです。わたしはものすごい寒がりで、家にいるときは、ずっとストーブをつけています。その燃料費(ねんりょうひ)、灯油代(とうゆだい)や電気代がすごくかかるんです。どうせお金がかかるなら、台湾に行ったほうが快適(かいてき)だろうと思うんですよね。

台湾も冬はけっこう寒いですよね。なので、今回は台湾の南の方、南部に行きたいと思っています。以前、台湾で仕事をしていた時は台北に住んでいので、あまり南部に行く機会がなかったんです。南部なら、冬でもそんなに寒くないかな、と思うので、行ってみたいです。

二つ目の目的は、台湾茶です。以前、台北のお茶屋さんで台湾茶を買って、日本に持って帰ってずっとそれを飲んでいたのですが、もう飲み終わってしまいました。それで、また台湾茶を買いに行きたいと思っています。できれば、オーガニックの台湾茶を探したいと思っています。わたしの夫は、オーガニック、有機の食品のお店をやっているので、もし日本でオーガニックの台湾茶を販売できたらいいな、とひそかに考えています。

お茶といえば、台湾のドラマ「茶金」のロケ地にも行ってみたいです。車がないと行きにくいところですが、がんばって行ってみようと思います。

それから、ベジタリアンのお店にも行きたいです。ベジタリアンは、お肉や魚、卵などの動物性のものを食べない人のことです。わたしは今、ベジタリアンのレストランのお手伝いをしています。台湾のベジタリアン料理や、スイーツをいろいろ食べてみたいです。わたし自身はベジタリアンではありませんが、とても興味があります。

そして、旅行しながら、オンラインレッスンもちゃんとやるつもりです。ただの休暇、バケーションじゃなくて、仕事も続けたいんです。これはひとつのチャレンジですね。もしこれができれば、自宅じゃなくても、どこでも仕事ができるようになるかもしれないです。

もうひとつのチャレンジは、1ヶ月半という長い期間なので宿泊費(しゅくはくひ)を節約(せつやく)するために、ホテルではなく、Airbnbを利用しようと思っていることです。Airbnbを利用するのは初めてなので、自分にとってそれが、合っているかどうか、いいかどうかわかりません。たとえば、部屋が快適(かいてき)かどうか、トイレやバスルームが共同(きょうどう)でも大丈夫かどうか、他の人と同じ部屋で泊まることができるかどうかなど、わたし自身がOK、大丈夫、と思えるかわかりません。それがチャレンジですね。
中国語を話す機会(きかい)も増やしたいので、できるだけ、人と出会って、話ができればいいなと思っています。Aiebnbは、ホテルより人と交流(こうりゅう)できる機会があるかもしれませんね。
わたしの中国語レベルは、日本語能力でいうとN4からN3くらいなので、中国語のコミュニケーションにはやっぱり少し不安があります。

このPodcastもできれば続けたいのですが、録音できる環境(かんきょう)があるかどうかわかりません。もしかしたら、お休みすることもあるかもしれません。その時はご了承(りょうしょう)ください。

さて、そんなわけで、今はいろいろ旅の準備をしているところです。オンラインで予約をしたり、台湾の友人と連絡をとったりしています。ネットで情報を調べていると、行きたいところがどんどん増えてしまいます。でも、自分の体力とお金と時間を調整(ちょうせい)して、無理がないような旅にしていきたいと思っています。

***********

さて、今回は「旅行の計画」についてお話ししました。今回の旅行について、また別の機会に、Podcastでシェアしたいと思っています。

みなさんは冬休み、どんな計画を立ててますか?
WEBサイトのコメント欄にメッセージを残していただけたら嬉しいです。
質問やリクエストもお待ちしています!

Podcastを聞いて、質問がある方、会話をしたい方は、ぜひわたしのレッスンを予約してくだい。初めての方の体験レッスンは無料です。WEBサイト「てくてく日本語」で予約ができます。
https://tama3blog.com/customizable-lesson/

このPodcastを気に入っていただけましたら、フォロー・評価いただけるととっても嬉しいです。
今日も最後までお聞きいただきありがとうございました。
それでは、今日はここまで。
また次回、お会いしましょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PODCAST

次の記事

#28 冬至(とうじ)