#59 移住イベントと近況

みなさん、こんにちは。「てくてく日本語」日本語教師のたまです。
この番組は、日本語を勉強している人のためのpodcastです。
日本の生活や文化、日本語のことについて、できるだけわかりやすい日本語で話します。

***********


みなさん、こんにちは。お元気ですか?
今回は配信が一日遅れてしまいました。ごめんなさい。
最近、とても忙しいんです。
理由はわたしがアルバイトしているレストラン、ベジタリアンのレストランなんですが、ここの仕事が増えたことです。


9月と10月に、イベントに出店することになったんです。
9月のイベントは、地元のイベントです。地元、というのは、自分が住んでいる場所や、自分が生活や仕事などでいろいろと直接関係があるような地域のことです。
9月のイベントは、レストランがある場所、その地域に関係があるイベント、ということです。


具体的にどんなことをするかというと、移住してきた人や、移住したい人のための交流イベントです。
移住、というのは、今住んでいる場所から、別の地域に住む場所を変えることです。引っ越し、と意味が似ていますが、引っ越しはただ、住んでいる場所を変える、という意味です。移住の場合、生活スタイルや仕事も変わって、そこに長く住む、というイメージです。たとえば都会から田舎に移住する、日本から海外に移住する、という感じです。わたし自身も、東京から長野県に移住しました。日本から台湾に移住したことがあります。


わたしが住んでいる地域は、実は、住みたい田舎ベストランキングで1位になったんです。人口5万人から10万人の田舎で、若い人や、小さい子どもを育てている人が住みたい場所、という意味です。
つまり、最近、この地域に移住してきた人、移住したい人が、とても増えている、ということなんです。
でも移住するということは、家を探したり、仕事が変わったりしますよね。子どもがいれば、学校も変わります。生活の方法も変わります。いろいろわからないことが多いですよね。


それで、ある人が、移住したばかりの人や移住したい人のために、いろんな情報を交換したり、お互いに知り合ったりするための交流ができるイベントを考えました。
この人は、もともと都会から移住してきた人で、この地域がとても好きなんですね。だから、この地域に移住したい人を手伝ってあげたいと思っているんです。


で、9月にこのイベントが、わたしがアルバイトするレストランで行われることになりました。イベントの主催者、イベントを考えて実際にやる人が、レストランを貸し切って、イベントをします。貸し切る、というのは、場所や乗り物などを、ある人や団体だけで使うことです。


だからこの日は、レストランはいつもの営業とは違います。このイベントのためのメニューを考えたり、提供方法を変えたりします。
レストランでこういうイベントをするのは初めてなので、いろいろ考えています。
9月のイベントは、こんな感じです。

10月は、ふたつイベントがあります。
ひとつは、健康に関するイベントです。健康、心やからだの健康です。
もうひとつは、観光に関するイベントです。観光。この地域の風景や食べ物、文化です。

このふたつのイベントは、出店です。レストランではなく、イベント会場に行って、いろいろ販売します。
これも初めてなので、どんなメニューを作るのか、どんな方法で売るのか、などなど、いろいろ考えなければなりません。

まあ、そんなわけで、いつもの営業以外に、やらなければならないことが増えて、今少し忙しいんです。

このPodcastは毎週金曜日の朝10時、日本時間の10時ですね、この時間に配信することを目標にがんばっていますが、そんなわけで、今回は配信が遅れてしまいました。
それで、最近ちょっと思っているのは、配信時間を変えようかな、と考えています。今は、朝10時配信ですが、これを夜10時に変えようかと思っています。
なので、10月からは、配信時間が変わる予定です。
あとやっぱり、すごく忙しい時は、配信が遅れたりすることがあるかもしれません。
そこはお許しくださいね。

わたし自身は、このPodcastを作るのは、とても楽しいし、生活のリズムにもなっているので、忙しい時でも、できるだけ続けたいと思っています。それに、リスナーさんも増えているし、コメントをいただくこともあって、とても励みになっています。これからも、もっといろいろ役に立つコンテンツを作っていきたいと思っていますので、どうか応援よろしくお願いいたします!

***********

では、今日の単語を復習しましょう。WEBサイトにスクリプトがありますので、みなさん、どうぞ利用してくださいね。
それでは、始めます。

1 地元(じもと)
2 地域(ちいき)
3 移住する(いじゅう する)
4 交流する(こうりゅう する)
5 貸し切る(かしきる)
6 提供する(ていきょう する)
7 出店する(しゅってん する)

********************

このPodcastのスクリプトがWEBサイトにあります。
それから Youtubeでも字幕(じまく)、subtitlesをつけてアップしています。字幕は、配信されてから2〜3日後になりますが、読みながら聞きたい人は、Youtubeでも聞いてみてくださいね。日本語の字幕と、英語、中国語の字幕もあります。英語と中国語は、自動翻訳(じどうほんやく)、コンピューターの翻訳を、わたしが少し直しています。でも、専門の翻訳ではないので、ちょっと間違っているところもあると思います。参考程度に見てくださいね。

みなさんからのメッセージもお待ちしています!概要欄にメッセージフォームのリンクがあります。Spotifyのスマホのアプリでもコメントが書けます。YouTubeのコメント欄でもOKです。


今日も最後までお聞きいただきありがとうございました。
それでは、今日はここまで。
また次回、お会いしましょう。

********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PODCAST

次の記事

#60 お箸の日本文化