#47 蚊に刺されやすいタイプって?
みなさん、こんにちは。日本語教師のたまです。
この番組は、日本語を勉強している人のためのpodcastです。
日本の生活や文化、日本語のことについて、できるだけわかりやすい日本語で話します。
***********
今日は6月28日金曜日。みなさん、いかがお過ごしですか。
暑くなってきましたね。それに梅雨ですから、雨が降ります。湿度が高くなります。じめじめ、むしむしします。じめじめは、湿度が高い、湿気が多い様子。むしむしは、湿気が多くて暑い様子です。
こんなふうに暑くなると、あの虫が、出てきますね。
プーンという音で飛んで来て、わたしたちの血を吸う小さい虫。
そう、蚊(か)です。蚊。
家の中に蚊が入ってくると、もう、うっとうしいですよね。うっとうしい、というのは、いやでいやで、手で払いたい、あっちに行け〜って追い払いたい、そんな気持ちです。
特に夜、寝ている時に、あのブーンという羽の音がすると、イライラして目が覚めてしまいます。
蚊に刺されるとかゆいですよね。そして肌が腫れたり、赤くなったりします。肌が腫れるというのは、ふくれる、盛り上がることです。
みなさんは、蚊に刺されやすいタイプですか?たとえば、部屋の中に、家族や友達と一緒にいる時、他の人は蚊に刺されないのに、自分だけ蚊に刺されてしまう。そんなこと、ありませんか?
実は、「蚊に刺されやすいタイプ」というのは、実際にあるのだそうです。
どんな人が、蚊に刺されやすいんでしょうか。
まず、お酒をよく飲む人。
蚊は、人のからだから出る二酸化炭素に反応して、近づいてきます。、二酸化炭素はCO2のことです。お酒を飲むと、からだから二酸化炭素がたくさん出ます。それで、蚊が寄ってきやすくなるのだそうです。
次に、体温が高い人。
蚊は、熱にも反応して近づいてきます。
妊娠中、妊娠している人や、赤ちゃんは、他の人に比べて体温が高いので、蚊に刺されやすいそうです。
それから、黒い服を着る人。
蚊は、黒や青など暗い色が好きなのだそうです。日焼けして肌が黒くなった人も、蚊に刺されやすくなるそうです。
そして最後は、足のにおいがする人。足がくさい人、ですね。
えっ、そんなことが?って思いますよね。でも蚊は、人の足のにおいが好きらしいですよ。特に足を蚊にさされやすいという人は、もしかしたら、足のにおいのせいかもしれませんね。
さあ、みなさん、どうでしょうか?みなさんは蚊に刺されやすいタイプですか?
さて、それでは、蚊に刺されないようにするには、どうしたらいいでしょうか。
まず、蚊が生まれる場所をなくすことです。
蚊が生まれるのは、水たまり。水がたまっているところです。家の周りやベランダ、庭などに、水がたまっているところがあれば、できるだけきれいにします。そして、蚊を家の中に入れないようにすることも大事です。
それから、蚊取り線香をたいたり、虫除けスプレーなどで予防するのも効果があります。
外で活動する時は、長袖の服を着る、長ズボンを履く、靴下を履くなど、肌が外に出ないような服装をすることも大事です。
蚊は、刺されてかゆいだけじゃなくて、蚊に刺されることが原因で、大きな病気になることもあります。人間を最も多く殺している生き物は、蚊だそうです。
やっぱり、できるだけ蚊にさされないように、注意した方がいいですね。
***********
では、今日のエピソードに出てきた単語を読みます。聞き取ってみてくださいね。答えはWEBサイトのスクリプトにあります。では、始めましょう。
1 湿度 しつど
2 湿気 しっけ
3 じめじめ
4 むしむし
5 血を吸う ちをすう
6 うっとうしい
7 いらいらする
8 腫れる はれる
9 蚊に刺される かにさされる
10 二酸化炭素 にさんかたんそ
11 反応する はんのうする
12 水たまり みずたまり
13 蚊取り線香 かとりせんこう
14 虫除けスプレー むしよけすぷれー
15 長ズボン ながずぼん
***********
今回は蚊に刺されやすいタイプや、蚊に刺されない方法についてお話ししました。
このPodcastを気に入っていただけましたら、フォロー・評価いただけるととっても嬉しいです。
また、リクエストや感想などのコメントもお待ちしております。
今日も最後までお聞きいただきありがとうございました。
それでは、今日はここまで。
また次回、お会いしましょう。