#52 農家の一日【N4/N3】

みなさん、こんにちは。「てくてく日本語」日本語教師のたまです。
この番組は、日本語を勉強している人のためのpodcastです。
日本の生活や文化、日本語のことについて、できるだけわかりやすい日本語で話します。

***********

今回は、N4、N3レベルのショートストーリーをお話しします。短いお話です。
タイトルは「農家の一日」。農家というのは、農業で生活している人です。畑で野菜を作ったり、田んぼでお米を作ったりしています。農家の人は朝から晩まで、どんな生活をしているでしょうか。聞いてみてくださいね。

***********

農家の1日

8月2日

朝4時半、とても眠かったけど、がんばって起きた。農作業用の服に着替えてから、畑に行った。
まず、トマトの収穫をした。赤くておいしそうなトマトがたくさんとれた。かごにいっぱい入れて、トラックに積んだ。それから、キュウリやナスも収穫した。朝はまだ暑くないし、体力もあるので、仕事がはかどる。

8時に朝ごはんを食べた。朝ごはんのあとは、お茶を飲んで少し休憩した。

9時から作業を再開した。
田んぼに行って稲の成長を確認して、田んぼのまわりの草刈りをした。今年もいいお米ができそうだ。

暑いので、汗をたくさんかいた。熱中症にならないように、こまめに水を飲んだ。

お昼になったので、家に戻って、昼ごはんを食べた。
暑かったので、冷やし中華を作った。冷たい麺の上に、畑で収穫したトマトやきゅうりをたくさん乗せて食べた。おいしかった。

午後は野菜の出荷の準備をした。野菜の重さを計って袋に入れたり、シールを貼ったりした。
それから、また畑に行って、畑の雑草を取った。雑草を取るのは大変だけど、畑をきれいにするために大事な作業だ。

3時になると、また休憩した。今日はアイスクリームを食べた。暑い日に食べるアイスクリームは最高だ。

休憩の後、牛や鶏の世話をした。エサをあげたり、水を替えたりした。

夕方6時に作業を終えて、家に帰った。
家族と一緒に夕ごはんを食べた。今日はカレーライスだった。畑で採れた野菜を使ったカレーは特別美味しい。

夕ごはんの後、お風呂に入った。お風呂でリラックスして、疲れを取った。

夜9時にベッドに入った。今日は暑くてとても疲れたけど、充実した一日だった。明日もがんばろう。

おやすみなさい。

***********

では、今日のエピソードに出てきた単語を言います。聞き取ってみてくださいね。答えはWEBサイトのスクリプトにあります。では、始めましょう。

1 農業(のうぎょう)
2 農作業(のうさぎょう)
3 収穫(しゅうかく)
4 はかどる
5 休憩する(きゅうけいする)
6 再開する(さいかいする)
7 草刈り(くさかり)
8 熱中症(ねっちゅうしょう)
9 出荷(しゅっか)
10 重さ(おもさ)
11 雑草(ざっそう)
12 エサ(えさ)
13 充実する(じゅうじつする)

いかがでしたか。WEBサイトにスクリプトがあります。聞き取れなかったら、見てくださいね。

このPodcastを気に入っていただけましたら、フォロー・評価いただけるととっても嬉しいです。
今日も最後までお聞きいただきありがとうございました。
それでは、今日はここまで。
また次回、お会いしましょう。

********************



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です