#58 車の運転 好きですか

みなさん、こんにちは。「てくてく日本語」日本語教師のたまです。
この番組は、日本語を勉強している人のためのpodcastです。
日本の生活や文化、日本語のことについて、できるだけわかりやすい日本語でお話します。

***********

今日はみなさんと車の運転についてお話ししたいと思います。
みなさんは車の運転、しますか?車の運転、好きですか?

わたしは実はあまり運転が好きじゃないです。でも、わたしが住んでいるところは田舎で、山の中なので、車が必要です。どこに行くにも、車で行かなければならないんです。だから、毎日運転しています。

わたしが車の運転が好きじゃないのはどうしてかというと、苦手なんです。上手じゃないんですよね。たとえば、駐車場で車を停めるとき、バックで停めるんですけど、バックで停めるって言うのは、車の後ろの方から、駐車スペースに入るってことなんですけど、これが苦手。じょうずにまっすぐ停められません。隣に他の車が停まってるところとか、そのお隣の車にぶつけないように、いつもどきどきしながらバックします。
だったら、前向きで、前から駐車スペースにとめればいい、と思うかもしれませんが、前から止めたら、今度は後ろから、バックで出なくちゃいけないんですよ。こっちのほうがもっとこわいです。

それと、わたしは運転していると、そうだなあ、30分くらい運転していると、眠くなっちゃうんです。居眠り運転しそうになる。居眠り運転っていうのは、運転中に寝ちゃうこと、寝ながら運転することです。これはこわいですよね。だから、あまり長い間運転したくないです。高速道路で遠くまでドライブするとか、ほんとしたくないです。
でも、さっきも言ったように、わたしの住んでいるところは山の中で、たとえば買い物とか、何か用事がある時は、30分くらい運転して、街に出ないといけない。これはちょっとストレスですね。

日本語では車のことを「足」と呼ぶ言い方があります。車は、日常生活で移動のために使われる、足のように必要なものだ、という意味です。たとえば「足がない」といえば「車がない、移動方法がない」という意味になります。

わたしが住んでいるところでは、車がなければ足がない、移動方法がない、という状態。だから、ストレスだけど、毎日運転しているんですよね。

でもね、実は最近、新しい車を買ったんです。どうしてかというと、実はわたしが1年前に台湾から日本に帰国した時は、わたしの車がなかったんです。それでずっと、夫の車を借りて乗っていました。この車が8人乗りの大きい車なんです。わたしは身長が低い、ちびなので、大きい車だと、運転席から外がよく見えないんです。これ、わかりますかね?背が低い人なら共感してもらえるかと思うんですけど、背が低い人が大きい車を運転するのは大変ですよね。
もうね、ただでさえ運転好きじゃないのに、大きくて運転しにくい車で、ずっとストレスだったんです。それを夫にずっと訴えていたら、やっと新しい車を買うことができました。

新しい車は軽自動車。日本の自動車のタイプって、普通車と軽自動車があります。軽自動車は普通車より大きさ、サイズが小さくて、エンジンも小さい、パワーも小さい、車に乗ることができる人数も少ないです。
でもまあ、わたしはからだが小さいし、そんなに遠くにドライブに行くわけじゃないから、パワーも強くなくていいし、軽自動車で十分なんです。

しかも、わたしの人生で初めての新車です。どういうことかというと、今までわたしが乗っていた車は全部、中古車だったんです。中古車は前に誰かが使っていた車のことです。新しい車ではなく、少し古い車。中古車は新車より安いですが、状態はあまりよくなかったりします。

今回始めて新車、新しい車を買って、最近の新車の機能はすごいなあ、とびっくりしました。たとえば、バックする時、後ろの様子を映像で見ることができるんですよね。いやいや、そんなの今は普通でしょ、当たり前でしょ、って言われそうですが、わたしは今まで古くて安い車しか乗ってこなかったから、この新車の機能には、びっくり、便利〜って思いました。

あとね、今回の車はスマホと接続することができて、自分のスマホから好きな音楽を聴くことができるんです。今までの車はラジオしかなかったので、車の中で好きな音楽が聴けなかったんです。好きな音楽を聴きながら運転できるということで、運転のストレスがぐっと少なくなりました。
音楽を大きい音で聴きながら、大声で歌いながら運転したりします。これはこれで、ちょっと危ないですけどね。他の車がほとんど通らない山道を運転する時だけですよ。
なにかいやなことがあった時も、車の中で歌を歌って、気持ちをすっきりさせることができます。今までストレスだった車の運転が、ストレスを発散する、気持ちをすっきりさせる行動に変わりました。

長時間の運転は、やっぱり苦手ですけど、わたしの新しい「足」となってくれた新車、大事に乗っていこうと思っています。

みなさんは、車の運転をしますか?車の運転好きですか?ぜひコメントで教えてくださいね。概要欄にメッセージフォームのリンクがあります。Spotifyのスマホのアプリでもコメントが書けます。YouTubeのコメント欄でもOKです。メッセージお待ちしています!

***********

では、今日の単語を復習しましょう。WEBサイトにスクリプトがありますので、みなさん、どうぞ利用してくださいね。
それでは、始めます。

1 前向き(まえむき)
2 居眠り運転(いねむりうんてん)
3 共感(きょうかん)
4 訴える(うったえる)
5 軽自動車(けいじどうしゃ)
6 普通車(ふつうしゃ)
7 中古車(ちゅうこしゃ)
8 機能(きのう)
9 当たり前(あたりまえ)
10 発散する(はっさんする)

********************

このPodcastのスクリプトがWEBサイトにあります。
それから Youtubeでも字幕(じまく)、subtitlesをつけてアップしています。読みながら聞きたい人は、Youtubeでも聞いてみてください。日本語の字幕と、英語、中国語の字幕もあります。英語と中国語は、自動翻訳(じどうほんやく)、コンピューターの翻訳を、わたしが少し直しています。でも、専門の翻訳ではないので、ちょっと間違っているところもあると思います。参考程度に見てくださいね。

このPodcastを気に入っていただけましたら、フォロー・評価いただけるととっても嬉しいです。
今日も最後までお聞きいただきありがとうございました。
それでは、今日はここまで。
また次回、お会いしましょう。

********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です