130 寒波・つらら・三寒四温|Cold Waves, Icicles, and Three Cold Days, Four Warm Days|寒波・冰柱・三寒四溫

みなさん、こんにちは。「てくてく日本語」日本語教師のたまです。
この番組は、日本語を勉強している人のためのポッドキャストです。
日本の生活や文化、日本語のことについて、できるだけわかりやすい日本語でお話します。



皆さん、こんにちは! いかがお過ごしですか?皆さんの国や街は、今、寒いですか?
今日は、寒い冬に関係がある言葉、そして春が近づくことを表す言葉を紹介します。

最初に言葉の説明をします。
寒波(かんぱ) 寒波は冬に、強い寒気、冷たい空気が入ってきて、気温がとても下がる現象のことです。
つらら 屋根の雪がとけて水になり、冷たい空気でこおって、棒のような形で下にのびた氷のことです。
霜柱(しもばしら) 地面の中の水が凍って、土をぐぐっと持ち上げた氷の柱です。
真冬日(まふゆび) 、最高気温が0度(ぜろど)より低い日のこと
三寒四温(さんかんしおん) 三日くらい寒い日が続いたあと、四日くらい暖かい日がきて、また寒くなる。 そうやって、寒さと暖かさを繰り返しながら、少しずつ季節が進んでいく様子を表しています。

さて、今年の冬、日本ではとても強い寒波(かんぱ)が来ました。 なんと「最強最長寒波」なのだそうです。最強、一番強くて、最長、一番長い。強くて長い寒波が来ました。大雪が降って、道で車が何台も動けなくなったというニュースもありました。雪が積もって、雪かきする人も屋根の雪を下ろす人も大変です。わたしが住んでいるところでも雪が降りましたが、雪かきするほどではなかったです。それでもとても冷え込みました。田んぼの水や川の水が凍ったりしました。

こんな寒い朝は、外に出ると、屋根の下に「つらら」ができていることがあります。 つららは、家の屋根などでよく見られる、氷の棒です。 太陽の光でキラキラしているのを見ると、「冬らしい景色だなあ」と思います。


それから、足元を見ると、土の上に「霜柱(しもばしら)」が立っていることもあります。 霜柱を踏むと、「ザクッ、ザクッ」といい音がするんですよね。この音を聞くと、「今朝は本当に冷え込んでるなあ」って実感します。

こういう日は、一日中、気温が全然上がらないこともあります。 日本では、最高気温が0度(ぜろど)より低い日のことを「真冬日(まふゆび)」と呼びます。 手袋をしていても、指先がずっと冷たいままの日です。 正直言うと、こんなに寒いと、体も気持ちもしんどい時がありますよね。 「早く暖かくなってほしい!」って、わたしもよく思います。


でも、そんな寒い毎日の中でも、少しずつ変わってきたことがあります。 最近、「日が長くなってきたな」って感じること、ありませんか? 同じ時間に起きても、前より外が明るかったり、夕方に暗くなるのが遅くなったり……。 太陽が出ている時間が長くなると、それだけで気持ちが少し明るくなりますよね。

日本には、今の時期の天気を表す「三寒四温(さんかんしおん)」という言葉があります。 三日くらい寒い日が続いたあと、四日くらい暖かい日がきて、また寒くなる。 そうやって、寒さと暖かさを繰り返しながら、少しずつ季節が進んでいく様子を表しています。


まだ「凍えるほど寒い日」もあります。 でも、ずっと同じ寒さが続くわけじゃないんですよね。 庭や公園を歩いていると、梅の木に小さな「つぼみ」がついているのを見つけることがあります。 梅は、春の前に花を咲かせる木です。 まだ花は咲いていなくても、つぼみを見ると「あ、もう春の準備をしてるんだな」と、ちょっと嬉しくなります。

今はまだ「春だ!」とはっきりは言えません。 でも、ただ寒いだけの時期は、もう終わり始めています。 寒さの中にも、小さな変化が混ざっています。

日本では、こういう小さな変化から、季節が変わるのを感じるのを楽しみます。 「三寒四温」の言葉通り、行ったり来たりしながら、少しずつ次の季節に向かっています。


今日は、冬の終わりに近づく日本の様子についてお話ししました。
「つらら」や「霜柱」は、冬にしか見られない特別な景色です。 皆さんの国や街にも、冬の終わりを感じる「小さな変化」はありますか? よかったらコメントで教えてくださいね!

では、今日のエピソードに出てきた単語を練習しましょう。まず、単語をゆっくり読みます。そのあと、ナチュラルスピード で読みます。リピートやシャドウイングの練習に使ってみてください。

それでは、始めます。

No. 語彙 ふりがな English 中文(繁體)
1寒波か\んぱcold wave寒波
2寒気か\んきcold air mass寒氣
3現象げんしょー¯phenomenon現象
4つららつらら¯icicle冰柱
5霜柱しもば\しらfrost column / frost heave霜柱
6冷え込むひえこ\むget very cold變得很冷
7真冬日まふゆ\びmidwinter day (below 0°C)真冬日
8しんどいしんど\いtough / exhausting吃力/難受
9三寒四温さんかんし\おんthree cold days, four warm days三寒四溫
10繰り返すくりか\えすrepeat反覆
11凍えるこごえる¯freezing cold / shiver with cold凍僵
12うめ¯ume plum梅花
13つぼみつぼみ\bud花苞


さて、ここからは近況をお話しします。
先週、わたしはタイに旅行に行ってきました。四泊五日。ホテルに4回泊まって、全部で五日間の旅行でした。そのうち三泊は、タイのチェンマイという都市に滞在しました。チェンマイは、タイの北の方にあるタイ第2の都市です。古いお寺や文化が残る一方、現代的なカフェやショップもたくさんあるところです。気候もそんなに暑くなくて、散歩していても汗もかかないくらいで、とても過ごしやすかったです。チェンマイでは、街をぶらぶら歩いたり、カフェに寄ったり、夜はナイトマーケットに行ったりしていました。印象に残っていることを三つお話ししますね。一つは、お寺の中にあるマッサージ屋さんに行ったことです。タイはマッサージのお店がたくさんあって、おしゃれなお店もあるんだけど、お寺の中に、安くて気軽に受けられるマッサージ屋さんがあるんですよね。わたしたちは、たまたま通りかかって、ちょうど時間があったので、受けてみることにしました。正直、高級なマッサージのお店のような清潔感はありませんが、1時間みっちり全身をマッサージしてもらえました。歩き疲れた時のひと休みにちょうどよかったです。二つ目は、いろんな乗り物に乗ったことです。チェンマイの市内には電車がありません。観光客が市内を移動するときは、トゥクトゥクという三輪車タイプの乗り物や、ソンテウという赤い乗合バスが便利です。どちらも、客席にドアがなくて開放的。風を感じながら、街の雰囲気や景色を楽しむことができました。三つ目は、西洋人のツーリストがすごく多かったこと。噂には聞いていましたが、想像以上でびっくりしました。逆に日本人旅行者はあまり見かけませんでした。以前は「日本語の看板があちこちにある」というイメージでしたが、今回は、日本語の看板が少ないなあという印象でした。
チェンマイではおいしいタイ料理をいろいろ食べて、のんびり過ごしました。
四日目に国内線の飛行機でバンコクに行きました。バンコクの近くのアユタヤという街にタイ人の友だちに会いに行きました。そのときの話はPatreonのメンバーシップコンテンツでお話ししようと思います。よかったら聞きにきてくださいね。

それでは、今回も最後までお聞きいただきありがとうございました。

Patreonのわかばメンバーに参加すると、ふりがな付きスクリプトと語彙リストをダウンロードできます。難しい単語は、英語の訳と中国語の訳もついています。ぜひ参考にしてください。


このポッドキャストを気に入っていただけましたら、フォロー・高評価・チャンネル登録をお願いします。みなさんからのコメントもお待ちしています。グッドボタンだけでもとても励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。


それでは、今日はここまでとなります。
また次回、お会いしましょう。

✨Patreon
Scripts & Bonus Content(Patreon專屬學習素材)
https://www.patreon.com/c/tekutekunihongo




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です